top of page
執筆者の写真candle nut tree

一度使うとやめられない!手作り石鹸の心地よさ


広島は梅雨があけました。いよいよ夏本番ですね。庭のミントや紫陽花も夕方にはしんなり…庭の水やりも今日から朝晩2回に増やしました。私は肌が敏感なほうなのか?いつも5月くらいから秋まで、汗に反応してあちこちかゆくなり、湿疹もできるし、暑いのも苦手です。こんな時こそ体調管理が大事。重ね煮ポタージュや蒸し野菜などで、いつも以上に野菜をたくさんとっています。豚肉や鶏肉などもバランス良く。  

そして肌にはアロマクラフトが大活躍!無理に汗を抑えることなく、自然の収れん消臭作用を利用して作ったボディーパウダーや、かぶれにはフローラルウォーターをこまめにスプレー、かゆみ対策のクリームも塗っています。今日はさらにジェル化粧水にカモミール、ラベンダー、ティートリーの精油をブレンドしたかゆみ対策ジェル化粧水も作ってみました。湿疹が早くおさまりますように。こちらの結果もまたシェアしていきますよ! 


そして解禁になったローズヒップとピンククレイの石鹸・白ワインとハンガリーウォーターの石鹸。両方使ってみたのですが、やっぱり手作り石鹸の使用感は最高です!洗った後の肌が気持ちよーく整います。

市販の石鹸は製造過程で保湿成分グリセリンを抜いてしまうものが多いと聞きます。なので石鹸成分だけになっているから、洗うとつっぱるんですよね。そこから石鹸は使いすぎないほうがいいという話も出てくるんですが。じっくり1か月熟成して丁寧に作る手作り石鹸には、グリセリンがそのまま入っているので、洗ってもつっぱらないんです♪逆に洗うことで潤うように私は感じます。ぜひたくさんの人に使ってみて欲しいです。たかが石鹸とあなどれません!本当にいい石鹸に出会うと人生得したなと思います。だって洗うだけで心地よいなんて嬉しくないですか?!気になる方はぜひ作りにいらしてくださいね!全力でサポートしますよ!


bottom of page